世界樹の迷宮X③_「槍陣衆、挑め初ボス戦」

初のボスに挑む槍陣衆。

初ボスにしてはデカくないか。

休養してスキルを振り直したので、レベル3での挑戦。
ハーベストや回復歩法は要らないのです。
キャラクターごとの所感は文末に回して、いざ開戦!

戦闘開始!

ターン1

カザレム  :ロングスラスト(ブースト)
ランドルフ :ロングスラスト
キャルロット:ロングスラスト
ノルン   :防御
ネール   :腕封の方陣

開幕からなんかダメージを受けているが、気にするな。道中ザコに絡まれただけだ。
ご挨拶がわりに攻撃役のカザレムでブーストロングスラスト。
カズ・ランド・キャルの順に68・40・26の与ダメ。
逆に、敵のムチが前列ハイランダーズに対して20・14・20ダメージ。
陣回復が12。うーん。どこかでノルンに命脈活性してもらわないとな。

ターン2〜7

カザレム  :ロングスラスト/攻撃
ランドルフ :ロングスラスト/攻撃
キャルロット:ロングスラスト/攻撃
ノルン   :防御/命脈活性
ネール   :防御/腕封の方陣

前列の腕封がちょくちょく発生する。攻撃力低下の効果が大きいな。
カザレムのブーストロングスラストが68だったのが、腕封じ通常攻撃で16になる。
これは火力役としては辛い。
ネールの陣回復が敵からのダメージを下回っているので、適宜ノルンで命脈活性。
今のところは余裕ある。TPを節約するんだ。

ターン8
カザレム  :ロングスラスト
ランドルフ :ロングスラスト(ブースト)
キャルロット:ロングスラスト
ノルン   :防御
ネール   :防御


ハイランダーズ全員が腕を封じられる。
カズ・ランドは脚封じのせいで行動順が遅く、行動を潰されてしまいます。

お前も腕封じるんかい!
いま封じはいらない…ハイランダーズが腕封じされているせいで、攻勢に出られない。

ターン9〜17

カザレム  :ロングスラスト/攻撃
ランドルフ :ロングスラスト/攻撃
キャルロット:ロングスラスト/攻撃
ノルン   :防御/命脈活性
ネール   :防御/腕封の方陣

ジリジリ体力を削ってゆく。
腕封による攻撃力低下や、脚封による敵の回避率上昇が地味に強い。
でもまだ回復も余裕がある。いけるぞ!

ターン18

カザレム  :ロングスラスト(ブースト)
ランドルフ :攻撃
キャルロット:攻撃
ノルン   :攻撃
ネール   :腕封の方陣

HP50%削り、敵の行動が変化。怪しい花粉で攻撃力低下+ランダム毒付与。
キャルが毒になる。毒ダメージは35程度。
状態異常回復はテアリカβが2個しかない。回復でなんとか耐え忍ばなくては。

ターン19〜21

カザレム  :攻撃
ランドルフ :ロングスラスト/攻撃
キャルロット:防御
ノルン   :命脈活性
ネール   :防御(ブースト)

キャルが毒+攻撃で、致死ダメージを毎ターン受ける。
防御で攻撃を軽減し、ノルンの命脈活性で回復。ネールのブーストで陣を保持。
TP消費が辛い。畳み掛けなくては。

ターン22

カザレム  :攻撃
ランドルフ :ゲイボルグ(ブレイク)
キャルロット:ロングスラスト
ノルン   :防御アイテム(テアリカβ)→ノルン
ネール   :防御

怪しい花粉による攻撃力低下がなくなったこのターンに、
ランドロフのフォースブレイクのゲイボルグで98ダメージ!つええ!
直後に、再度怪しい花粉を撒いてきて、ノルンが毒に。ピンチは続く。

ターン23〜27

カザレム  :攻撃
ランドルフ :ロングスラスト
キャルロット:ロングスラスト(ブースト)/ゲイボルグ
ノルン   :アイテム(テアリカβ)→ノルン/防御/命脈活性
ネール   :防御/腕封の方陣
続いて、キャルもブーストからのブレイク・ゲイボルグ。ダメージ52。
続々と切り札を使っていく。TPも少なくなってきた。

ターン28

難しい局面。カザレムがピンチだが、ここで破陣をしてしまうとネールはあと一度しか布陣できない。破陣して回復を優先するか、陣を保持して陣回復を継続するか。


カザレム  :後列移動→ロングスラスト(ブースト)
ランドルフ :攻撃
キャルロット:攻撃
ノルン   :防御
ネール   :防御
被ダメージを軽減し、ブーストによって回復を図る。
たかだが7しか回復しなかったが、陣を温存する方をチョイス。

ターン29

カザレム  :ロングスラスト(ブースト)
ランドルフ :ロングスラスト
キャルロット:ロングスラスト
ノルン   :防御
ネール   :防御
ついにHP25%まで削った。あともうひと頑張りだ。

ターン30、31

カザレム  :前列移動→ゲイボルグ
ランドルフ :ロングスラスト
キャルロット:後列移動→防御
ノルン   :命脈活性(ブースト)
ネール   :防御

キャルが毒ダメージでピンチなのでカザレムとスイッチ。
ここでノルンのフォースが貯まる。即時ブーストして、命脈活性。
ここが攻め時。カザレムもブレイクして、ゲイボルクで94ダメージ。

ターン32

カザレム  :攻撃
ランドルフ :攻撃
キャルロット:攻撃
ノルン   :解魔の札
ネール   :防御

ノルンが解魔の札を切る。即時に腕封じ発動!
こちらに風が吹いている。畳み掛ける!

ターン33〜36
カザレム  :ロングスラスト/攻撃
ランドルフ :ロングスラスト/攻撃
キャルロット:攻撃
ノルン   :攻撃
ネール   :攻撃/
腕封の方陣


ついにハイランダーズのTPが切れる。ネールも最後の布陣。
しかし、ここに来て3人毒。もう何ターンも持たない。

ターン37

カザレム  :攻撃
ランドルフ :攻撃
キャルロット:攻撃
ノルン   :命脈活性
ネール   :攻撃
相手、ミリ残し。こちらも回復の手段がもうないので、次の毒に耐えられない。
勝負に出る。陣回復はあと2ターンだか、このターンを耐え切れないと読んで、破陣。

ターン38
カザレム  :攻撃
ランドルフ :攻撃
キャルロット:攻撃
ノルン   :攻撃
ネール   :攻撃
もうTPもない。回復もできない。毒で猶予もない。
だが相手も息の虫だ。あとはもう攻めるだけだ!

ギリギリだけど勝ったぞ!!競り勝った!よくやった槍陣衆!

スキル・装備とボス戦の所感

(写真はスキルを振れてない。うっかり)

カザレム:ハイランダー(攻撃型)
ロングスラスト3、HPブースト2
与ダメージ1221/2863。半分くらい削ったかな?
ブーストでロングスラスト撃つと、67くらいで他より10以上高い(ランド52、キャル35)。
攻撃力低下や腕縛りで思う様に暴れさせてやれなかったので、今後にさらなる期待。


ランドロフ:ハイランダー(防御型)
ロングスラスト1、HPブースト4
与ダメージ896/2863。
防御特化にしてることもあり、カズ・キャルよりも耐久性は示した。
しかし、硬さを十分に活かせたかどうか?まあ今回はランドロフのために破陣はしてないか。
攻撃を引き受けたり、そんな活躍をさせてあげたい。


キャルロット:ハイランダー(支援型)
ロングスラスト2、HPブースト3
与ダメージ669/2863。
支援型で育てたいんだけど、少し先になるかな。
武器が更新できてないので、火力が低くなったのが記録してるとよくわかって面白かった。
ちゃんと揃えてやればもう少し楽に攻略できたのかな。
今回は攻撃低下を好きにされたのが辛かったので、バフ役は重要。頼むぜ。


ノルン:ミスティック(破陣担当)
命脈活性4
意外と忙しく回復のための破陣を繰り返していた。
後列でガードしてることが多かったけど、チリも積もればで攻撃に参加しとけばよかったかもと、終わった今は思う。
レベル20までは回復破陣しかないので、アイテム役とか武器スキルとか探そう。


ネール:ミスティック(布陣担当)
陣回復★、腕封の方陣1
腕封じが全然入らなかった。スキルレベル1としても、ブースト使ってもあの付与率は頼りない。
でも陣回復はよかった。さすがの回復力。
ノルンとは反対に、ボス戦は暇なことが多かった。布陣したあとはやることない。ブーストも使うし布陣も長持ちするからね。このことを踏まえつつ、次戦の装備スキルを考えた方がいいな。レベルが上がれば破陣スキルもかじってもいいな。

いい戦いだった。特にラスト数ターンはボス戦にふさわしい緊迫と興奮だった。
これから一緒に頑張ってこうぜ!